ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS マリンでピクニックシート&【お宝歩き・7】

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

祝日のきょうはマリンへ。

画像

横浜・三ツ沢でiFsの試合があるのだが、その予定が入る以前からこっちへ来ることが決まっていた。
今季から千葉マリンスタジアムの三塁側に新設された「ピクニックシート」は、
5人まで観戦できるテーブル付ボックスシート。
Qさんがこの日のチケットを買い、観戦メンバーを募っていたので手を挙げたのだ。

ほんとうはきょうは寝ていたかった面もある。
編集の筆が遅いせいで、日曜に出勤しているからだ。昼前から22時近くまで。
部内の模様替えで一度出た以外はこれまで休日出勤の可能性がありながら回避できていたが、ついに、だった。
せっかくGWで休みが多いのに、日曜の出勤はかなりな精神的苦痛。

予め編集には「きょうは絶対出ない」宣言をしていた。
寝ていたいが、やっぱりナマで観たいし、席も席だ。ちょっと寝坊したが、マリンに向かった。


ゲートでQさんと合流し、サマナラのカレーを買いに並ぶうち、スタメン発表が始まった。
金子洋平がレフトでスタメン。ほう、一軍に上がったんだな。
ちなみに予告先発投手は成瀬善久と武田勝だったが、勝は練習中に負傷したそうでブライアン・スウィーニーに替わった。

画像

ピクニックシートは2列構成で、青いテーブルを囲んで凹型に席が配置されている。
前の列が、回転する席・テーブル・回転する席、後ろの列は木製のロングベンチ。
写真のロッテのロゴの柵がついているのがピクニックシート。柵が昭和のレジャー施設っぽくてグーだ。

画像

きょうの日中は夏のような陽気。ジャージを脱いで鎌熊グリーンTシャツで観戦。
そんな中、さっそくサマナラのカレーを喰らう。
昨年8月4日の試合ではライスで食べたこのカレー、その記事に書いてあるとおり、通常の席ではライスでないと食べにくい。
今回はテーブルがあるので、ナンで購入。

画像

さすが、テーブルがあるといいな。カレーは今回もポーク。ウマ〜。
ただし、頭汗ダク…


さて、試合は昨年の最優秀防御率&最多勝の2冠に輝いた天敵・成瀬からひちょりのタイムリー二塁打でFsが先制。
いっぽうのスウィーニーは昨年の優勝決定試合を思い起こさせる好投。スクランブル登板とは思えぬ6回無失点で交代した。
ちなみに、試合中、ケイタイのニュースで「武田勝が投げ手の親指の骨を骨折してしまった」ことを知る。
ロッテの打撃練習中に飛んできたベニー・アグバヤニの打球を受けてしまったんだと。ローテがきつくなりそうだ…。

7回は建山義紀がかんたんに抑えて8回は武田久の登場。
…ところが、打たれるわ歩かすわで二死満塁のピンチを作ってしまい、抑えのMICHAELに交代。
MICHAELは迎えたベニーにライトへ同点タイムリーヒットを喰らう。
決していい当たりではなかったが、落ちたところが悪かった。これでスウィーニーの勝ちが消滅。

MICHAELは続く今江敏晃を空振り三振に斬ってチェンジ。
悔しがる今江の姿に、まだFsの勝機が消えていないように見えた。

画像 オレの肩グルングルンやぞ。グルングルンやぞ。シコースキー8回途中に登場

直後の9回表は先頭の鶴岡慎也がセンターへのヒットで出塁。
続く打率1割未満の金子誠はお得意の送りバントに出たが、ブライアン・シコースキーが勝手に四球を出してくれた。
1番に還ってひちょり。ここもバント…と思いきや、バスター。これがセンターへゴロで抜けてタイムリーヒットに。

9回裏はMICHAELが難なく抑え、3-2でFsが勝利。
あす先発予定ながら志願の代役先発をしたスウィーニーに勝ちが着かなかったのが至極残念。
ちなみに、スウィのあとのダルビッシュ有も中4日登板を志願したとか。いい奴らだ。

ピクニックシートの感想。「後列は観づらい」。
あと、となりの家族、全員寝ていた時間帯があったのはどういうこった?


目指すは谷津

試合後は幕張本郷駅行きバスに乗り込む。
っても、マリン発の本郷行きバスは長蛇の列だったので、マリン最寄りの海浜幕張駅まで歩いて、そこからの始発バスに。
帰るならこの駅で京葉線に乗ればいいのだが、近所にお宝さんが居(お)るのですよ。

幕張本郷で京成千葉線に乗る。運良く本線直通の上野行きが来た。
次の津田沼から京成本線に入り、さらに次の谷津で下りる。

駅前の商店街を南に進むと京葉道路が通っていて、その真下に1,000円自販機登場。

画像

メーカーの対応は速く、モヤさまDVDが商品ラインナップに加わったようだ。
オレを含め、あの番組きっかけでハマっている輩は多いだろうから「モヤさまさまさま」のはず。
ただ、オレはもう持っているのでこのDVDが出ても困る…

…と思いながら1,000を入れボタンを押すと、大きいハコが落ちてきた感じ。
フタに引っかかって取り出すのに苦労するほどのその商品は…

【本日の釣果】
画像

オレ初の「当たり」商品、ラジコンヘリ〜!
観戦用に大きい双眼鏡を持ってきてたので、バッグの中にこのハコと双眼鏡を共存させるのにかなり苦労した。

ラジコンヘリには初めて触れるが、サイズ的にはミニマムサイズの部類だろうな。
ハコはプロポ(って呼ぶよね?)と養生を含めているのでムダに大きかった。

画像

手持ちの単3電池をかきあつめてプロポに入れ、レバーをコネコネ …ヘリが反応しない。
説明書は英語でよくわからず困ったが、ヘリ側にメッサ小さいスイッチを見つけ、これをONにしたら…

画像

動いた動いた! ただ、操作は難しく、部屋の中で自由に飛び回るように操作するのはまずムリだ。
なぜなら、体勢を維持する前にカベにぶつかってしまうから。
外の広々したところでやらないと、いい感じにはならないようだ。
上の写真はセルフタイマーでプロペラが始動した瞬間を撮ったもの。
プロポを持っている間は手がふさがってるので、飛んでる画(え)は撮れない。
プロペラが回ればすぐに浮いて動いてしまうので、タイミングがなかなか合わず苦労した。

このヘリ、外でやるには誰かを誘って試さないとダメだな。
最初は飛ばせなくて、動かしては拾うの繰り返しになるはずなので、その姿はかなり虚しいはずだ。


(ひみつ情報)
プロポ? ってなんの略だ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリンでピクニックシート&【お宝歩き・7】 ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる