ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS コーナン湾岸市川モール・上

<<   作成日時 : 2009/03/30 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回はTACT跡地がありがたいものに変身した現在の話。

検索でたどり着いた方のために、店の名前を詳しく入れて半ばガイド的にしておく。


ショッピングモール登場

画像画像

2005年、TACTの跡地のうち北側部分にショッピングモールが登場した。
コーナン、ベルク、ノジマ、セリア、ジョワイユレスト、オートジョイントが入っている(看板順)。
「こんな土地に作って客が来るんだろうか?」と真剣に心配したものだが…

ここのメインのコーナンは千葉県内唯一の店だが、関東におけるフラッグシップ店なんだとか。とにかくデカい。
大きな看板はメトロ東西線の車内からも見える。
オープン直後のフィーバーの後は早速の業績不振で、敷地の半分をカー用品店に売るという話も出たが、持ち直してそれは回避された。
いまはそんな感じはしない。

画像 ホームセンターコーナン(住まい館) 画像 夜はひときわ目立つ

コーナンはホームセンター要素のほか、家具、自転車、靴屋、ペット、マツキヨなどがあり、後から書店も追加された。
この部分がホームセンターコーナンで、「住まい館」という看板も出ているが、そう呼ぶ人は皆無だと思う(笑み)

画像 ペットコーナーのいぬ。作り物みたいなベタな寝姿がかわいい

住まい館の入口では宝塚の「♪すーみれーのはーなー」がひねもす流れている。
そしてカップラーメンのコーナーではチャルメラのメロディ、
ホームセンター要素のとあるところではなぜかアントニオ猪木のテーマが…
コーナンに行くといつもこの辺の曲が耳に残って帰ってくるのだ(笑み)

画像 PRO館 画像 住まい館(手前)とPRO館の境目

住まい館に隣接しているのがPRO館とガーデニングセンター。
PRO館は土木関係者のため朝7時から開店する資材の店舗。さすが、客層がちがう。
台車使用を考慮してか床のリノリウムなしで倉庫風。ひと続きの住まい館とはまさに一線を画している。

左写真の屋根の下にトラックが停めてあるのが見えるが、これは1時間無料貸出の客用トラック。
家具や資材などをこれを使って自分で持ち帰れる。免許を持ってるけどクルマを持ってない、という人にも便利。
ただ、どの範囲の買い物まで使えるのかは現場で確認したほうがいいだろう。
PRO館の入口脇には宝くじ売り場もある。

画像

後述のフードコートの入口には住まい館・PRO館・ガーデニングセンターを合わせた見取り図が置いてあった。
図の下半分はPROエリアの詳細。
衣食住…そして医植獣なんでもかんでも売っているのがコーナンだ。

画像

屋上の駐車場。店舗の巨大さがわかる。地上の駐車場よりも断然広く、ここが埋まることはまずない。
撮った位置はPROの屋上で、奥の住まい館のほうは割と埋まっている。
左と奥の暗がりの中や、撮影位置の左手前もぜーんぶ駐車スペースだ。
ベルク・ノジマの屋上駐車場も空いていて、キャパはまだまだある。店舗がすべて平屋なのがもったいない気もする。

【お店の情報】
ホームセンターコーナン 市川原木店
コーナンPRO 市川原木PROセンター店


関西風フードコート

画像

ホームセンターにはフードコート「ジョワイユレスト」が併設されている。この呼び名もまったく定着してないだろう。
コーナンが関西系企業ということもあってか、そっち方面のお店が名を連ねる。

三軒続きの丸亀製麺(讃岐うどん)・グリル三番館(ミートスパゲティ)・長田本庄軒(焼そば)はトリドールという企業の店。
グリル三番館はペペロンチーノなんかもあるが、ほぼほんとにミートスパゲティばかりだ。
グリル三番館は「神戸元町」、長田本庄軒は「神戸」が店名に併記されている。

画像 丸亀製麺。フードコート内ではダントツの集客で休日はいつもこんなだ

丸亀製麺は当ブログの最近の記事で何度も出てきた店。
トリドールのサイトの丸亀製麺店舗一覧では四国内は愛媛に1店出しているだけだが、
他にも調べてみるとその後香川にも店ができている様子。

ほか、ワイズポム(オムライス・カレー)、うまいもんや(粉もの・ラーメンとビビンバ大王)、ペッパーランチがある。
オレの場合このフードコートでの食事は丸亀ばかり(…というかうどんを喰いたくて訪れる)で、
他の店の利用はペッパーランチとグリル三番館が一度ずつだけ。

それぞれの店のことを調べると、長田本庄軒のぼっかけ焼そば・ホルモン焼そば、うまいもんやの明石焼風のやつなんかに興味が…。
これからちょっとずつ手をつけてみよう。キ○チ嫌いなのでビビンバだけは御免なんだが。
ちなみにうまいもんやは吉本興業系列。原木と吉本につながりができるとは、想像だにしなかった。

軽食系としてカナディアンパオ(軽食カフェ)とマリオンクレープも入っている。
マリオンクレープはちょいちょい寄るのでスタンプカードを持っている(笑み)

【お店の情報】
画像
丸亀製麺 コーナン市川原木店
グリル三番館 コーナン市川原木店
長田本庄軒 コーナン市川原木店
ワイズポム 千葉市川店
うまいもんやビビンバ大王 市川コーナン店
ペッパーランチ コーナン市川店
カフェカナディアンPAO 市川店
マリオンクレープ コーナン市川店


(後日追記)

いろいろと喰って写真を撮ったので、それを載せておこう。

画像画像

【丸亀製麺】
左は夏メニューのひやかけうどん(と、諸々追加)。右は過去にも載せた釜玉(と、諸々追加)。
正直もろもろをつけすぎなので注意が必要だ(笑み)
釜玉はうどんのカルボナーラとも呼ばれるもの。一度食べるとハマる。

画像

【グリル三番館】
モッツァレラチーズのミートスパゲティ…のサラダセットだったかな?
メニューが載っているページがなくなってしまったもんで… 上のリストもリンク修正した。

画像画像

【長田本庄軒】
左はぼっかけ焼そば、右はホルモン焼そば。ともに脇にあるのはぼっかけコロッケ。
ぼっかけは牛スジ煮込み、ホルモンはそのまんま。さすが、ホルモンは噛みきるのに時間を要す。

画像画像

【ワイズポム】
左は王道のケチャップオムライス。右はカレーライスにチーズをのっけたもの。
カレーは子供も平気なやさしい味で、辛さを求める人向きではないかな。

画像画像

【うまいもんや】
左は和歌山醤油とんこつラーメンとねぎたこ、右は塩ラーメンとサイドメニューのなんとかごはん(忘れた…)。
たこ焼や写真にはない千房のお好み焼はウマいんだけど、ラーメンは…。

画像画像

【カナディアンパオ】
たい焼とアイスココア…かな? たい焼は白い生地のモチモチしたやつもある。
この店は飲み物や軽食・おやつ的なものがいろいろあって、紹介が難しい。
レジにはたい焼生地の切れ端がフリーで置いてあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーナン湾岸市川モール・上 ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる