ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS コーナン湾岸市川モール・下

<<   作成日時 : 2009/03/30 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

つづき。


青・緑・赤

コーナンの向かい側はノジマ(家電)、セリア(100円ショップ)、ベルク(スーパー)がある。
前記事に書いた「ホワイトモンスター」のあった位置だ。

画像画像画像

ノジマという家電店はここにできたときに初めて聞いた。
誰もが最初は「コジマじゃねぇんだ?」と言う(笑み)が、今年で創業50周年を迎えるそう。
いまは横浜ベイスターズの選手のヘルメットに広告を出している。
平屋だがフロアは広く、いろんなものを置いてある。薄型テレビコーナーも広い。

ベルクは近隣待望のスーパー。イートインスペースのあるパン屋とクリーニング店も併設。
とくに団地住民は、ショッピング亡きあと毎日の食材の買い物に難儀していた人が多い。
たぶん西船橋まで出ていたんだろうな。
我が家も、こんな近所に広くて23時までやってるスーパーができたのはとても有難い。

セリアはノジマとベルクのあいだに狭い間口を構える。店舗は縦長で、入ってみると結構広い。
建物の真ん中にありながら、目の前にある「渡り廊下」のせいで、店の存在感がないのがもったいない。

(追記)
2009年6月27日にノジマのスペースの一部を転用し、大手靴店のABCマートがオープン

【店舗名称】
ノジマ 市川店
ベルク 市川原木店
マルセリーノ 市川原木店(ベルク内ベーカリー)
・クリーニング ステージ21 ベルク原木店(ベルク内クリーニング店)
Seria生活良品 湾岸市川モール店
ABCマート コーナン市川原木店


クルマ系なんでもあり

京葉線側の入口右手にあるのがオートジョイント。

画像

いちばん目立つのがセルフのガソリンスタンド。
じっくり覗いたことがないのでつい最近までただのガソリンスタンドだと思ってたんだけど、
ほかにも車検、カーコンビニ倶楽部、タイヤガーデン、Winte(ヴィント。スタッフによる手洗い専門洗車店)と、
カーメンテナンスのサービスが特に充実しているのだ。
ウルトラマンジャック(このチョイスがクール)が立っているのは洗車機だが、Winteはそれとは別部門だ。
中古車売買のカー・コレクションという店もある。

画像 鉄塔の左に見えるのはエースやレオの後頭部ではなく… 画像 ライトアップの照明

【店舗名称】
オートジョイント市川店
カーコンビニ倶楽部 オートジョイント市川店
タイヤガーデン ステーション市川
Winte 市川店


くくりの名前は?

このショッピングモール、タイトルにもあるように『コーナン湾岸市川モール』という名前が一応あるようなのだ。
でも、その類の看板は一切なく、このエリアの名前を呼ぶ術が一店舗の名前と同じ「コーナン」以外にないのが残念。
この近所でいう、ららぽーと、コルトン、ショップスなどのように簡素に商業施設全体を指せる名前がついているといいと思う。
それが証拠に、ここまで載せてきた各店の店舗名のつけ方はバラッバラだ。
(コーナン市川店、市川コーナン店、市川店、市川原木店、千葉市川店、湾岸市川モール店…)

画像 前記事とは別の入口の看板

パッとした名前をつけた上で、モール全体のウェブサイトがあるといい。
入口の看板では人気の丸亀製麺があることもまったくわからないし、Winteなんかの看板も小さい。
果たして、このエリアによく来る客で、手洗い洗車専門の店があることを知っている人がどれだけいるだろうか?
各店の概要が載ったウェブサイトがあれば、検索ヒットからの来店もあるのにね。

画像

モール全体を一番よく眺められるのは南船橋からの京葉線(武蔵野線)の車内から。
しかし、この電車に乗っている客は西船橋まで連れて行かれる。
最寄り駅は正味の京葉線の二俣新町だが、そこそこ歩かされる。
原木中山駅・西船橋駅からの送迎バスがあると便利だ。
いちおう、市川ラインバスが本八幡駅・原木中山駅からのアクセスも担っている(小学校前バス停)が、一時間に1本じゃぁ…。


とにかく、ありがたいわけです

こんなにいろいろと書いてしまったのは、それだけ原木や二俣の人間としてはありがたいものだから。
スーパーやコンビニこそあるものの、スーパーは原木中山駅周辺ばかり。
駅から遠い側の住民は、何もかもがこのコーナン湾岸市川モールで手に入るようになった感覚だ。
家でなにか必要になれば、まずコーナンで探すのが生活の流れになった。

ウチでいえば、ペットコーナーでインコの羽根を切ってもらえることがわかったのも革命的なことだった。
オレも12月に妙典から原木に帰ってきたので、ありがたさをひしひしと感じている。

かわいそうだったのは、税関出張所前の交差点にあったサンクスがツブれてしまったこと。
これができたときも「こんなとこにコンビニが!」と革命的に感じたわけだが、営業したのはほんの数年だけだった。
ちょっと先にはトラッカーや団地住民に便利な位置のデイリーヤマザキがあり、苦戦したようだ。

画像

いまサンクス跡は建物を改装してヤクルトレディの基地になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーナン湾岸市川モール・下 ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる