ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS サイコロをもとめて・1

<<   作成日時 : 2009/04/05 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サイコロさがしをしてきた。


えんぴつ欲しさ

当ブログにたびたび出てくるテレ東の番組『モヤさま』。
DVD第二弾発売(vol.4・5セットとvol.6)のPRとして「サイコロ探しキャンペーン」が企画された。

モヤさまの番組内で使用された「とれ高(だか)サイコロ」が都内のTSUTAYA9店舗に展示され、
すべてのサイコロを撮影してプリントしたものを郵送すると、「モヤさま鉛筆・春の新色」がもれなくもらえる。
きっと、レアものになるはず。
サイコロは『ごきげんよう』のパクりみたいなもんで、街ロケで間が持たなくなったときに転がして、
出目の指示に従った行動をさせることでオンエアの材料(とれ高)を稼ぐためのものだ。

9店舗とは別の1店舗には、ニセ物のサイコロも展示されていて、これを撮った写真が含まれているとえんぴつはもらえない。
9店舗の場所は「中野と山手線」というヒントが出されている。

早速ニセ物を含めた展示店舗の情報がネット上に出たので、それをもとにサイコロさがしを敢行。


今回のパスポート

JRの「都区内フリーきっぷ」を購入。23区内のJR駅で乗り降り自由。こういう用事にはピッタリだ。
今回は東西線で都内に出たりせず、敢えて最寄りのマイナーJR駅・二俣新町発にした。
(23区内の駅発のものは名前が変わって「都区内パス」¥730)

画像 二俣新町駅ホームのベンチにて

昨年11月に首都圏を130円で大回りしてきたが、今回は1,140円で山手線一周の「小回り」だ。


 番組風に自作
まず最初に向かったのは新橋。
TSUTAYAなんかどうせSLのある方に出りゃあるだろ、とナメてかかったのが失敗だった。

画像 SL

なかなか見つからず駅周辺をキョロキョロしてるうち、同じおまわる人と2度すれちがう。
なんだか怪しまれるとイヤなので妥協。…ケイタイのモバイルGoogleマップで検索。
地図を観ながら移動すると、カーナビ同様、GPSで現在地表示が追随してくれるので便利。

新橋店は思ったほど駅前ではないところにひっそりと店を構えていた。
若干またキョロってからサイコロを発見。

画像

撮影はケイタイでもOKなんだけど、ケイタイで撮るにはちょっと遠いところに置いてあった。
ピクセル数とかわかってない人は、ケイタイで撮ったのをプリントしたら粗かったり小さかったりでびっくりすることもあると思う。
自分は手持ちのケイタイの最大サイズ・最高画質で撮っているが、所詮はケイタイだ。
サイコロを撮ってすぐ退店。ここはビジネスライク(?)にいかなあかん。

新橋店の向かいは桜田公園。名前のまんま、桜。
元は区立小学校だったスペースで、校舎が生涯学習センターに、校庭が公園として活用されている。

画像画像 日テレが威圧的に見下す

桜田公園を抜けて新橋駅に戻る。


お次は田町。きのうの生麦同様、降り立ったことのない駅。
車では何度も通ってるのに、まったく印象にない。

勝手がわからんので駅でケイタイ検索。なんだよ、目の前じゃんか。

画像 何度も通っている道(第一京浜)の向こう

予め調べると、見えてるところにあったりする。マーフィーの法則。

撮影位置のペデストリアンデッキのすぐ下に、都営浅草線の三田駅の入口があった。こんなに田町駅に近いんだな。
三田といえば慶應義塾と二郎(未だ喰ったことない)。そうすると、田町の印象もパッとするか?(笑み)

浅草線はとなりの大門もJR浜松町に近いんだけど、そこより断然近い。
新橋から乗り入れ先の京急品川まで、ずっと山手線に沿っているわけだ。

画像

田町駅前店はレジの脇に置かれていた。「一般」のお客さんが続々来るので若干カメラを向けづらい。
でもサイコロを間近に見られるのはいいね。ケイタイでも撮りやすい。
赤い数字は今回の企画の写真判別用に書き加えられたものだ。

2につづく)


※ 記事は当日の日付にしてありますが、実際は応募締切を過ぎた5月13日にアップしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイコロをもとめて・1 ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる