ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪タワー東京&【お宝歩き・11】

<<   作成日時 : 2009/04/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

22時すぎ、冷蔵庫を開けたら牛乳がなく、車で買いに出かける。

オンになっていたラジオで「東京タワーが五輪ライトアップになっている」と言っている。
2016年の夏季五輪開催地として東京が立候補したため、その視察にIOCのえらいオバさんが来日しているのだ。そこへのPR。
(この記事のタイトルは五輪ゴリンと色めいている石原都知事が好きな「東京を後につける」パターンにした。
 「首都大学東京」とか、「新銀行東京」とかね)

昨年12月23日、オープン50周年記念のライトアップを観に行ったわけだが、
近くで観るのが楽しかったので、また今回も行きたくなった。

牛乳をとっとと買って家に置いてきてから、現地に向かった。


さがす

「前回さんざん撮ったから、きょうはちょっとだけ」と考え、タワー坂道下の信号手前に路駐。
ひとまず一枚撮る。

画像

正直、こないだと何が違うのかよくわかんない(笑み)
ライトは一応レインボーカラーだが、ケイタイだとわかりづらい。
しかも展望室には文字が浮かんでない… 向こう側2面はどうなっているのか?

やはり、車をパーキングに入れてじっくり回りたいな。

前回停めた首都高芝公園出口近くのコインパーキングはクッソ高かった。
芝公園を時計回りに回って迂回し、赤羽橋から西へ、首都高脇の道路を進む。

新一の橋交差点の一つ手前の信号を右折、ほどなく突き当たりの信号。右に東京タワーが見える。
前回と同じ五輪マーク風のTOKYOの文字が出ていた。
この信号を右折してタワーの方角へ進むと、コインパーキングがあった。
23時からの深夜帯は料金が安くなると書いてある。車の時計は23時ちょうど! すばらしい!


まわる

画像 パーキングの前から

山手線内側によくある、住宅と小さい商業ビルの混じった風景。ここは『モヤさま』にも登場した東麻布だった。
歩くのは初めてだが、目指す東京タワーはビルの間にどでかく見えている。
そこへ向かってテキトーに進むだけだ。

桜田通りを歩道橋で渡り、お寺の前を通ると東京タワーの裏口に出る。
こんな足元にお寺があったんだな。

画像 下に見えるのがお寺の屋根

敷地に入ってからは前回と同じ。一周しながらいろいろと撮る。

画像画像

一回りしてから飯倉交差点でも撮る。

画像 ライトはビルに映ってるほうが色が鮮やか 画像 聖火台のようだ

そろそろ帰るか、と飯倉交差点から裏道に回りパーキングへ抜けようと思ったら行き止まり。
警備員が監視している大きな敷地の前を往復し、若干怪しい人間っぽくなるが、堂々と胸を張って歩いた(笑み)
あとで地図を調べたら、大きな敷地はロシア大使館で、交差点にはフィジー大使館もあった。
この辺りは石を投げれば森ビルか大使館か宗教施設に当たる。
もちろん、ほんとに投げちゃぁいけないよ。

 アルバム『五輪色の東京タワーをケイタイで記録』(ロゴをクリックで開きます)

パーキングで精算したら… アレ? 高くねぇか? 1時間経ってないし…
…しかし、カラクリがわかった。駐車場がズルいのではなく、ウチの車の時計が進んでいたのだ。
あとで駐車直後にタワーを撮った画像の撮影時刻を見たら、22:57だった。
(5月に記事を書いているので、この精算額と、正味の23時以降の値段がいくらだったか忘れた。
 たぶん精算が500〜1,000円の間で、23時以降が100円くらいの記憶。オチとして不十分だね)



サカス

ちょいと寄り道を企画。赤坂にある1,000円自販機だ。
「モヤさま』の六本木の回で、とれ高稼ぎのために登場した。

赤坂は大人になってからほとんど来た記憶がない。
TBSは新社屋になり(ずーっと前だけど)、いまは赤坂サカスなんかもできて、もうわけがわからん。
夜の赤坂TBS近辺はまぁすごい人出と客待ちのタクシー。カオスだ。
自販機の場所へたどり着くのが一苦労だった。

画像 真っ暗で写りゃぁしない

1回だけやる。いつもの白い箱。DSでないのはわかる。

帰宅後、オープン。

画像

プラッチックのコップ… この感じ、もしや!? やっぱり底にスイッチが。

画像画像

やっぱり。モヤさまでも出てきた「光るグラス」だ。
七色の東京タワーを観てきたあとに、七色に光るグラスが出るたぁ、…なかなかアレだ。(なんだよ、アレって)
写真ではわかりづらいので、動画。



この動画のアイコンもレインボー。

なかなかアレだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪タワー東京&【お宝歩き・11】 ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる