ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶっかけうどん

<<   作成日時 : 2009/04/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昼に家で喰ったもの。

画像

ぶっかけうどん。

うどんを喰うことが増えた最近だが、ぶっかけを喰ったのは12月に麺通団に行ったときラッパーにひと口もらって以来。

これからの時期はいいんだけど、寒い時期はかけうどんを好んで喰った。
何度か書いたが、やっぱりダシと麺のハーモニーがたまらんのだ。


そんなかけ派が、何で家でわざわざぶっかけを喰ってるのか?
それは、通販番組好きの母が突然買ったから。

画像

『ぶっかけうどん物語』(笑み)
なんちゅー名前や。讃岐ではなく倉敷発か。
めん、つゆ、天かすの3点セット。

作り方はいたってシンプルで、沸騰したお湯に凍ったうどんをぶっこんで煮るだけ。
そこからものの1分くらいで喰える状態になる。

画像 別の日に撮ったもの

麺は太くごっつりモチモチしていて、食べ応えがある。
ぶっかけの語感にも促され、ズルズル音を立てながらガンガン吸い込む。

つゆは甘めで、オレ的にはもうほんの少し塩気があったほうがいい感じ。

でもウマい。


添付の細かい天かすより丸っこい揚げ玉のほうが好きなので、たまに市販の揚げ玉を追加して喰うことも。
まぁ、なんにしてもウマい。

何食分も入っていて機会があるごとにこれを喰っていたので、しばらくぶっかけは喰わないかもな…


ちなみに、今年ナベアツが押しているギャグ「ぶっか〜け〜」は、相方の山下の母親が考え出したものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶっかけうどん ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる