ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大虹、再び

<<   作成日時 : 2009/07/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8日前の虹は東京周辺の広い地域で見られたようで、各所で話題になった。

きょうは家にいたんだけど、あの日とほぼ同じ時刻にまた雨が…
夕陽はあの日より若干隠れ気味だが、条件は似ている。

ベランダから南を見ていると、徐々に低い空に虹が現れてきた。
そして、またアーチに。

虹は南東。1分もしない距離に空が拓けたところがあるので、そこへカメラを持って出た。

画像

むひゃー。こないだのやつもここで見たかった。1kmもない距離だが。
こないだは高架駅のホーム上だったけど、今回は地上から。見事に180°というところか。

画像画像画像

やっぱり何しても分割しないと撮れない。
パノラマ機能も試してみたが、空に向けているとデジカメの位置あわせルーチンがうまくうごかず。

今回もまた左隣に薄い2本目が現れている。


こないだ気づかなかった、動画で虹全体の撮影。



デジカメはAVIファイルになるんだけど、ネットアップ用にMP4に変換したら薄い2本目が見えなくなってしまった。
でも、虹の巨大さと見えてる範囲はわかると思う。


近年異常気象が続いているけれど、こんなデカい虹を8日経ってまた観るとはね。


そういえば小学生の頃だったか、旅行先の長野県佐久市の国道のほぼ同じ場所で2年続けて巨大虹を見た。
あのときはホントに驚いたな。時期はともにいまと同じくらいだったか。
どちらか一つは、クッキリ2本だった。

…あれ、この佐久の話、どっかで一度書いたかな?

ま、いいや。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨大虹、再び ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる