ピッコリさんと7にんの五人ばやし

アクセスカウンタ

zoom RSS マリン・スウィーニー

<<   作成日時 : 2009/09/02 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

休みにしてマリンのナイター・M×Fs戦へ。

今季これまでまったくナマ観戦していなかったので、9月でようやく初観戦だ。

デジカメ持参。
観戦はもちろんだが、自分のサイトのチャクメロのページに載せる各選手の画像を撮るのも一つの目的。

車で出向く。湾岸道路(国道357号)の若松交差点の渋滞はホントにどうにかならんものか?
渋滞の原因は完全に交差点の構造欠陥だ。

メッセ駐車場に停める。前は¥900だったけど、¥1,000に値上がりしていた。
たった100円でもケタが1つ増えるだけでだいぶ高くなった気分だ。

当日券売場のくねくね行列でしばらく並んでから内野自由席を購入。開門10分前くらいにゲートに並ぶ。
きょうはヤン坊も仕事を上がってから来る予定。

2階席最前列に陣取る。ここは金網こそあるが、この金網を利用して手ブレを防ぐことができる。
また自由席ながらホームプレートに近いところに行けるのがいい。

画像画像
画像画像

練習で姿が見えなかった中田が遅れて登場。首脳陣と顔を合わせる。

画像

鎌ヶ谷でイースタンの試合に出てホームランを放ちイースタンタイ記録に到達した報告をしているようだ。

画像

ロッテ今江と談笑する稲田。意外な組み合わせ。
今江が稲田のマスコットバットを手に取るなどして結構な時間をかけてしゃべっていた。

画像

両チームのオーダー交換。今季限りでの契約解除が決まっているボビーの姿もあとわずかだ。

画像

白が多いデザインのせいで見逃しがちだが、きょうのロッテはビジターユニフォーム。
ビジユニが黒い頃はライトスタンドが真っ黒に染まったイベント試合「ブラックブラックナイト」だ。
もちろん、ロッテのガムの名前から。

画像

このメンバーで試合開始。

画像

ロッテは小林宏之。3年連続2ケタ勝利を挙げ昨年の開幕戦はダルと投げ合ったが、脚のけいれんで降板。
以後調子が上がらず5.02・5勝12敗と大コケした。
今季は雪辱を期したが、これまで3勝11敗とまったく結果が出ていない。

画像

とっつげっき・とっつげっき・けーんすけー。
…三者凡退。

画像

Fsの先発はまたしてもブライアン・スウィーニー…
過去のマリンでの観戦…08.4.2907.9.29(優勝決定試合)…きょうで3戦連続スウィーニーとなった。
前者は予告されていた武田勝がベニーに襲撃(練習中の勝の左手親指に打球が当たってしまった)されて差し替わったのだ。
昨年12勝5敗と躍進したスウィーニーだが、今季は3勝5敗と伸び悩み中。相性のいいロッテ戦で結果を残したい。

画像

ドンドンド・つーよしっ! ドンドンド・つーよしっ!
…三者凡退。

両投手いい滑り出し。試合が長くなるだろうと思ってたが、そうでもないかな?

画像

2回表、高橋信二四球、小谷野栄一がライトへのヒットで出た後、糸井嘉男も続いてセンターへライナーのヒット。その打った瞬間。
満塁でルーキー大野奨太は思いっきり空振り三振。オイシイ場面なのに。
しかし恐怖の九番・金子誠はしっかり二塁打を放ちFsが2点を先制した。

画像 三塁線ガラ空きのスレッジシフト

3回は稲葉篤紀とターメル・スレッジのもらったような内野安打が2本。
スレッジのは井口が処理したが、獲った位置は深すぎてシフトの意味はなかった。
このあと小谷野のタイムリーで1点追加。3-0。


ヤン坊が着いたのはこの後だった。運が悪いことに試合はそこから見事な膠着状態。
スウィーニーは課題の制球が安定し無四球でポンポンとアウトを獲っていく。


コバヒロは8回に連打を浴びたところでKO。打線の援護がなく、勝ち運のなさは深刻だ。
伊藤義弘がリリーフし、Fsは一死満塁まで行ったが点は獲れなかった。

8回裏、Fsも二番手・建山義紀を投入。
先頭の里崎智也の当たりはレフトの手前へ落ちそうな当たり… これに村田和哉が突っ込み、打球は高いバウンドで村田の頭を越えた。
これが二塁打に。オレなんかが草野球で外野を守るときに一番やりたくないミスがこれ。
並はずれた快足と巧打が自慢の村田だが、守備でこういうわけのわからん逸らし方をするのも意外に多い。

二死まで獲ったが代打・サブロー(三割打者がなんで控えやねん)が二塁打で3-1に。完全に村田の自責点だ。
橋本将は抑えてなんとか1点にとどめた。

(後日談)スタメン登場ながら消極的な見逃しの三振を含む5タコとこのミスで、村田は翌日二軍落ちした。

画像 クローザー・武田久が9回に登板

9回は両軍ランナーを出すも無得点で、Fsが3-1で勝利!
ヤン坊はロッテの1点だけを見に来たことになった。

ところでデジカメなんだけど、試合前に電源入れっぱなし出いろいろ狙ってたためにバッテリーが早くなくなり、
じつは2回くらいには残量が赤表示になり、ついにはバッテリー切れメッセージとともに自害。
電源を切ってしばらく放っておくとまた撮れるようになるが、ほどなく死ぬ…の繰り返しだった。
ペース配分を考えないと、試合のいいシーンをせっかくカメラがあるのに撮り逃すことになる。
きょうの試合はおとなしい展開だったのでまぁよかった。

画像画像画像

この3枚はケイタイ。ヒーローインタビューはミスター・ロッテ戦のスウィーニー様だ。

試合前にもらったラッキーカードが当たり、交換。

画像

千葉県のブランド米「ふさこがね」のソフトまな板…いや、よーく見たらふさこがねのシールが袋に貼ってあるソフトまな板。
中身はただの花柄の既製品で「flower garden」って書いてあった(笑み)


ヤン坊を船橋駅まで護送して帰宅。

大量に撮った写真はアルバムで…

 アルバム『2009.9.2 M-Fs@マリン』(ロゴをクリックで開きます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリン・スウィーニー ピッコリさんと7にんの五人ばやし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる